共通メニューなどをスキップして本文へ

戸籍証明書等の請求(郵送用)

役場へお越しできない方は、戸籍証明書等を郵送で請求できます。請求方法等については、次のとおりです。

請求方法

次の1~4を同封し、本籍地の市区町村役場の戸籍担当部署宛に送付してください。

  • 戸籍証明書等の請求書
  • 送付先住所確認書類のコピー(運転免許証、個人番号カード、保険証等。ただし、パスポートや通知カードは不可)
  • 手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます)
  • 返信用封筒

注意点

  • 上記の他に、請求理由が確認できる書類等が必要となる場合があります。詳しくは、本籍地の市区町村役場にお問い合わせください。
  • 返信用封筒には、必ず住民登録をしている現住所を記入してください。居所や勤務先には返送できません。
  • 不在籍証明願は、申請書をそのまま証明書として作成します。省略せず丁寧に記載してください。

請求書様式

送付先

〒781-6201
高知県安芸郡馬路村大字馬路443番地
馬路村役場
総務課 宛

お問い合わせ
  • 総務課

    〒781-6201
    高知県安芸郡馬路村大字馬路443番地
    TEL:0887-44-2111 FAX:0887-44-2779
Adobe Reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。